/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

耳掃除

素人による乳児の耳掃除は耳の穴の入り口あたりを綿棒で拭う程度でよく、あまりほじくると耳垢が穴の奥に落ちてしまってよくないそうだ。もうすぐ10ヶ月検診で耳の聞こえ具合もチェックすることだし、耳鼻科でプロの耳掃除をしてもらうことにした。引っ越したのでまた新規のかかりつけ医を開拓せねばならない。とりあえず徒歩15分ぐらいの所にある小児科と耳鼻科を掲げる病院に行ってみた。膝に抱いたkoinuの腕を私、頭を看護士さんが押さえ、医師のひとが長いはさみのような器具でちょちょいと耳垢を取ってくれた。生後3ヶ月の頃に行った病院では泣きながら大暴れして大変だったのだが、koinuが成長したのか、医師のひとが上手いのか、それとも女性看護士さんがkoinu好みだったのか、今回はちょっと体を固くしたぐらいで特に嫌がらず。ころんとした耳垢が3つほど収穫されて綺麗になった耳の中を診察してもらい、特に異常なしということでさくっと終わり。この間、3分ほどであった。