/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

こどものなまえ

明治安田生命が毎年行っている生まれ年別名前ランキングの2006年調査結果が発表された。2005年調査結果とあわせると、koinuと同学年になる子供たちに多い名前がわかる。男の子も女の子も実に今らしくいきいきとイメージが浮かぶ、意地悪く言えば“漫画やアニメやゲームによく出てきそうな名前”がベスト100に並ぶけれども、要は漫画などでは今クリエイターとして活躍する人々が素敵だと感じる名前が使われていて、それらが時代の感覚と(多少は先導もしつつ)合致しているのだと思う。この子らが学齢に達すればこうした“今らしい”名前は同学年にあふれていて、もうしばらくすればパソコンや携帯電話の変換辞書で普通に変換できるようになっているのだろうなぁ。そしてこの子らがおじいちゃんおばあちゃんになる頃には、「陸じいちゃん」や「陽菜ばあちゃん」はとてもたくさんいて、お年寄りらしい名前として認識されるのだろう。私の本名なぞはきっと、実にひいばあちゃんらしい古めかしい名前になっている。オリジナリティあふれる名前もいいけど、背後に時代が透けて見えるような名前もいいね。