/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

通園リュックを作った

遠足用に買ったリュックサックをkoinuがあまりに気に入っているので、通園にもリュックサックを使わせてやりたいと思ったのである。しかしこのリュックサックを通園にも使ってしまうと、なんとなく折角の行事のスペシャル感が減じちゃったりすぐ傷んじゃったりしないかしらとも思え。しかも遠からずサイズアウトするのが分かり切っているものを2つも買うのには抵抗があり。という訳で、とうちゃんの破れジーパンとまとめて買ってある特売布で、リュックサックを作ってみた。

上掲のウェブページと購入したリュックサックを参考に型紙を起こし、肩紐と背中に当たる部分は畳んだ晒を入れてクッションにした。3800円也のコンパクトミシンがだいぶがんばってくれたのだが、厚手ジーンズ地3枚重ねに負けて壊れてしまい、手縫い大会とあいなった。本返し縫いに半返し縫いにまつり縫い、目立つジーンズ用の赤褐色の糸だから縫い目は綺麗にせねばならぬ。せいいっぱいがんばりはしたが、やっぱり一目見て手作りと知れるもっさりとした仕上がりになったのであった。
そして今日からkoinuもリュックサック通園。自分で「かっこーいー!」と言って大喜びだ。ぴったりサイズに作ったおかげで背負ったままアクティブに遊んでくれて、いつも荷物持ちにされるかあちゃんも楽ちんである。