/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ごめんなさい

今朝のkoinuはいつもにも増して登園の支度をしようとしない。おにぎり食べるだのパン食べるだの言っていろいろ出させるくせに食べなかったり、いつまでも裸のままで遊びほうけていたりと、あまりにも聞き分けがないので叱りつけながら支度をさせた。遅刻ギリギリにやっと自転車に乗ろうとしているとき、後部座席のkoinuが突然、やけにすっきりした顔で「ごめんなさい」と言った。これは遅刻しそうでも抱きしめるしかないッ! 腕の中でにこにこしながら「ママ、ごめんなさい」と何度も言った。言わないと許してもらえないから泣きながら言う「ごめんなさい」じゃない、何が悪かったのか考え反省して言う「ごめんなさい」が言えるようになったのなら嬉しい。…ま、まだまだなんだろうけどなー。