/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

円山動物園で育児サロン

家族揃ってえらい寝坊をしたが、大急ぎでサンドイッチ弁当をでっちあげ、まだ寝ているとうちゃんを置き去りにして子育てサロン in 円山ZOO(北海道子連れプロジェクト)に行くのである。公共交通機関を乗り継いで行こうとしたらえらい時間がかかり、バスセンターで弁当を広げる羽目になった。koinuがうまいうまい叫びすぎでお待ち合わせの皆様には申し訳なかったが、そんなに気にするほどのうまさじゃないです普通ですごめんなさい。
15時までのイベントなのに、円山動物園の入り口に着いた時点で既に13時過ぎ。とっとと会場のエゾシカオオカミ舎を目指したいのだが、koinuがぐずぐずゆうて抱っこをせがんで困る。前に来たときにエゾシカオオカミ舎2階のキッズコーナーで遊びたがって暴れたkoinu、近くまで来たらそれを思い出したのか小走りになり、先に立って階段を上がる。自分で靴を脱いでキッズコーナーに上がり込んだあと、珍しい木製のボールプールを発見して飛び込んだ。プールの縁の溝にボールを並べて押して遊ぶのに夢中なくせに、ボールが落ちるといちいち拾いに行く。
保護者向けの小イベントのコーナーがいろいろあったが、とりあえずkoinuが遊ぶのを見ながらのんびり座っていることにする。子供の相手をしてくれる係の人がいて安心だ。次は編み物道具でも持って行こうかしら。
結局終了時刻まで木製ボールプールで遊び倒し、撤去の手伝いもしてから、とうちゃんの迎えが来るまで動物を見て歩いた。koinuはトドのお食事シーンに拍手し、ごはんを期待して寄ってきたアザラシのひげを触って大喜びであった。