/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

トイレトレーニング一歩前へ

koinuのトイレトレーニングは見事にはかどっていない。トイレトレ用おしっこパッド(濡れた感じがわかるタイプ)をつけておけばびしょびしょになっても平気で遊び続け、パンツをはかせておけば器用に大股中腰でそのへんに立ちションして水たまりを自分で拭く。一方うんちょスの事後報告はできるし、おまるに誘えば嫌がらずに座る。長らくこんな状態で足踏みが続いていて、すっかり疲れたかあちゃんは、うんちょス事後報告を誉めたまにおまるに誘う程度のことしかしていなかった。
昨日から札幌には雪が積もり、ガスストーブを日中もつけるようになった。ふと室温を見れば、大して寒くもない。これなら真冬もノーパンでトイレトレして大丈夫かも、と思い、今日は朝からkoinuをフリチンで遊ばせておいた。と、遊んでいたkoinuが突然立ち上がっておまるに向かって立ち、しばらくしたら水音が聞こえてきた。おまるをのぞきこんで拍手しながらぴょんぴょん跳ねているところに駆けつけると、おまるの中に水たまりができていた。うわぁぁぁぁやっとできた!!!! koinuの頭をなでくり回して誉め倒しつつ、大急ぎでトイレ成功シール貼り用カレンダーを用意し、シールを貼らせた。でもせっかく買ってきた、濡れると動物の絵が出てくるシートは、まるで意に介さずトイレにぽいっと捨てて流したorz
夜には、おならをしながらズボンを履かせてもらいに来るので、これはおむつの中にうんちょスをしたがっていると見て、「うんこさんもおまるでしようね」と促しておいた。しばらくしたらおまるに座り、しばしぷるぷるしたあと、おまるの中をのぞき込んでこれまた拍手。難易度が高いといわれるうんちょスまでも同日中にクリアしてしまうとは! 一歩目にずいぶん時間がかかったが、これは大きな一歩と言っていいだろう。