/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

特急電車に乗る

届け物をしにえらい遠くまで行くことになった。行きは JR の特急を利用することにする。koinuは普段地下鉄や路面電車に乗ると非常に行儀良くしていてくれることが多いので、それに賭けてみる。かあちゃんギャンブラー。
札幌が始発駅の特急に乗り、迷惑をかける相手を減らせそうな最前列の壁に面した席に座れた。発車までの間、koinuは車内パンフレットをいじって遊んでいたが、電車が動き出すと、ひとつめの駅に着くより先に眠り始めた。目的地まで眠り続けていてくれて、案ずるより産むが易しであった。
届け物を完遂し、帰りには高速バスを使う。電車でもう寝足りてしまったと見えて、今度は座席に立ち上がりそうになったりシートベルトを付け外ししたりして遊び続け、へそを曲げて叫び出さないように制止するのにかあちゃんはずいぶん気張った。