/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

健康教室

区の2歳半健康教室的な催しに行ってきた。トイレトレーニングの話、親子の遊び、歯磨き指導など。
koinuは何故か手遊びや歌遊びが嫌いなのだが、膝に座らせて「お座りやーす椅子どっせ、あんまり座ると落ちまっせ、どすーん!」と膝を開いて尻餅をつかせる、という遊びにはまって上機嫌。前回の歯磨き指導の時はかあちゃんの乳をまさぐるばかりでまるで指導してもらえなかったのだが、今回は半泣きになりながらも指導員さんに歯磨きしてもらえた。
子供らの相手をする係のお兄さんが、野村萬斎似の男前なのに、仕事柄かわいらしいアップリケがいっぱいついたスモックを着ていておもしろかった。koinuには「にほんごであそぼのおにいさんだよ」と嘘を教えておいた。