/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

幼稚園体験日

幼稚園体験日2回目。koinuは幼稚園の前を通るたびに入りたがるので、幼稚園に行くよと言いさえすれば大喜びで歩いてくれると思っていたのだが。結局横断歩道巡りの旅に出たがるので半分がた肩車で連行。幼稚園が見えてくればとっとこ歩いて玄関を目指してくれるのだがなぁ。
今日も園庭で自由に遊ぶプログラム。前回なかった“大工さんごっこ”と“竹製のぼり棒”が登場していた。園児たちが本物の釘とトンカチで廃材にとんてんかんやったり、先生の手助けも受けながら垂直の棒に登ったりしていてびびった。う、うちのこのチビも来年再来年あたりそれできるんでしょうか…。koinuは前回同様に、色水遊びとおままごと(ヤマゴボウらしい紫色の実がふんだんに用意されていた)とアスレチックの滑り台にご執心。他の人が使っているままごと道具を取って叱られる、なわとび遊びをしている人に近寄りすぎて痛い目に遭う、などの貴重な経験をした。
真夏の間におむつが取れた子がけっこういてちょっとへこむ。koinuは幼稚園児になるかもしれない来春までになんとかなるのであろうか。