/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

おさなごのみちびき

どうやらkoinuの手つなぎシーズン突入は、大人の手を引いて好きなところに連れて行く行動の発展形ではないかと思えてきた。
今朝は公園でかあちゃんの手を引いてあちこち連れまわし、野球のグラウンドに入ろうとするのを拒否したらひっくりかえって泣き出してしまった。夕方になってから、家の玄関のほうへかあちゃんの手を引いていき、ドアノブに触らせて外出したさをアピール。もう寒いし暗くなるけど買い物になら行ってもいいかなと目論んだのに、公園へとぐいぐい引っぱられてしまった。帰宅したらば今度は、新調したスピーカーのところへ手を引いていき、裏側にある穴を指し示す。嫌な予感を抱きつつスピーカーを傾けると、からからと音がする。どうやら、この穴からおもちゃを落としたので取ってくれろとゆうておるらしい。とうちゃんが菜箸とトングを駆使して拾い上げてみると、カラフルせんせいの付属磁石3個全部であった。頑張ったとうちゃんは、さらに荷車のところへと手を握って導かれ、koinuの乗った荷車の荷馬車役にこき使われておった。
「あっちへ行きたい」「これをナニしてほしい」の欲求を、かわいらしく大人の手を握り導くことで果たすとは、なかなかに知恵の働く小悪魔ちゃんなのであった。