/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

引っ越した

いよいよ仮住まいを引き払って新居に移る。とうちゃんは主にkoinu係で、おんぶにだっこに寝かしつけにと頑張ってくれた。ばあちゃんも荷造りに掃除にと大活躍。今日割と役に立たなかったのはかあちゃん。朝から右乳が痛くて微熱があり、乳腺炎なりかけだなぁと思いつつ葛根湯でがんばっていたのだが、搬出が終わる頃にはしこりがひどくなり頭まで痛くなる始末、たまたま近所で日曜も開いている産科を見つけたとうちゃんに連行された。
診察の結果はやはり乳腺炎だったが、化膿のためではなく乳汁の鬱滞が原因の軽いもので幸いだった。助産師さんに乳管の開通マッサージをしてもらい、消炎剤と鎮痛剤を処方してもらった。あとはkoinuがよく飲んでくれれば快方に向かうだろう。
今日のkoinuは機嫌よく遊んだりとうちゃんの胸や背中で眠ったりと概ねいい子であった。