/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ポリオ祭

なんですかこの季節は全国的にポリオ祭なんですか? 新米母につきよくわからないままに、ぎりぎりで対象月齢に達したばかりのkoinuを連れて、祭会場もといポリオ予防接種会場の保健センターに行ってきた。ポリオ予防接種は注射ではなくワクチン服用だなんて初めて知った。服用後は指しゃぶり禁止と聞き、1回目の服用だけでも指しゃぶり全盛期を迎えないうちにやっとこうと思った次第。
会場は、koinuと同じぐらいの首座り寸前のあかんぼに、歩いてしゃべっていたずらする1歳半ぐらいの子供、スリングママにベビーカーママにババ付き添い付きママなどなどで大にぎわい。予防接種の手順は、番号札貰って問診票出して、体温計って聴診受けて、おくちの中にワクチンぴゅっ。koinuは並んで待っているうちに眠り込んでいたところにいきなり口を開けさせられてちょっと泣いたが、概ねおとなしくしていてくれた。服用後30分間は、指しゃぶりや吐き戻しをしないように監視しつつ会場で待機。待機中は、よそのママさんのマザーズバッグやベビーカー、ベビー服のコーディネートなどをリサーチして、なかなか有意義に過ごせた。ベビーベッドをいっしょに使ったとても体格のよいあかんぼを連れたママさんとちょっと話したら、1歳超えかと思いきや7ヶ月で、余裕でkoinuと同学年であった。うわぁ。
…で、買ったばかりのお気に入り靴下を落として帰りました。あうあう。