/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

マザーズバッグ

小さいポケットどっさりの布製ショルダーバッグをマザーズバッグとして使っていたのだが、3ヶ月使ってみてちょっと不満が出てきた。やはり育児生活のスタイルが定まるまでは、バッグに求める機能があやふやで、使い勝手の善し悪しは後からわかってくるものだ。とりあえず、デザインがかわいらしすぎて夫に持って貰いにくいのと、抱っこひも(ベビービョルンのキャリア02)が入らないのをなんとかしたくて、ここしばらくバッグを探していた。で、サイズや重さやポケットなど諸々の条件を検討するに、LeSportsac 7852 DELUXE MESSENGERが私には向いていようということに。
ネットで安値のところを探して買おうとする直前に、そういえば関空でてけとうに買った1泊用旅行バッグがこのぐらいのサイズだったなと思い出した。口がジッパーでなくて磁石ボタンだから、子供にいたずらされやすくマザーズバッグには向いてないと思って検討せずにいたのだが、念のためひっぱりだしてきて確認してみた。…メイン収納スペースはジッパーで、サブ収納スペース×2が磁石ボタンだった。おっとこれ使えるんじゃね? トート型だが肩掛けにも手提げにもジャストな長さに調節可能、携帯電話などをさっと取り出せるサイドポケットあり、A4雑誌もキャリア02も楽々収納、シンプルでユニセックスなデザイン。DELUXE MESSENGER は私にとっては決して安い買い物ではなさそうなので、しばらくはこの旅行バッグの使い勝手を試してみるとする。