/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

函館旅行2日目

展望大浴場でさわやかに朝風呂ののち、函館ローカルのハンバーガーチェーン、ラッキーピエロで遅めの朝食。koinuには普通のハンバーガーを注文したのだが、かぶりついてもパンばかり口に入り、ハンバーグになかなかたどりつけなくて苦戦。こんなゴージャスな分厚いハンバーガーを食べるには、まだ口が小さいらしい。いつもは小食なとうちゃん、定番だというチャイニーズチキンバーガーに加えてハンバーグ系のをもうひとつ平らげた。きっと食べきれないと思っていたのに! かあちゃんは昨日食べ忘れていた噴火湾名産のホタテを食べようと土方歳三ホタテバーガーをチョイス。貝ヒモもいっしょにフライになっていてちょっと食べにくかったが旨い。1個で壮絶に満腹した。
昨日港で遊覧船を見たkoinuが「ふね、のる!」と騒ぎ、つい明日乗ろうねと約束してしまっていたので、今日は船に乗る。ただし海に浮いているけど動かない、青函連絡船記念館摩周丸に。koinuは初めての乗船に大興奮で、海を見たり操舵室の装置を触ったり。帰りたがらないkoinuをなだめすかし、お昼用にハセガワストアで名物のやきとり弁当を仕入れて帰路につく。途中で休憩した有珠山サービスエリア(下り)は、広い芝生や複合遊具があって、子連れドライブの休憩にはとてもいい。遊具のあたりは羽アリの結婚飛行真っ最中でえらいことになっていたが、koinuはとうちゃんを誘って長い滑り台をすべったり、よそのお子さんと芝生の斜面を転げ回ったりして遊び、ここでもまた「かえらない!」を連発したのであった。…あれ? あんまり休憩にならない…?