/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

函館旅行1日目

とうちゃんの休みとkoinuの幼稚園代休日がたまたま重なったので、シルバーウィークとはあまり関係なく家族旅行に行くのである。思えばkoinuが生まれて以来、宿泊付きの旅行は初めてだ*1。交通手段はマイカー。主に運転好きのとうちゃんと、自慢のエンジンを普段フル回転させてもらえてないアコードユーロRががんばってくれて、koinuはチャイルドシートで「いっぽんなしいっぽんなしやっちゃったー」などと唄う係、かあちゃんは煎餅の袋を開けてとうちゃんに渡す係などをした。
朝ゆっくり気味に出発*2したのに、昼食は五稜郭近くの函館麺厨房あじさいで食べられる。とうちゃんがんばった。螺旋階段でにょろにょろ並んでありついた定番塩拉麺のスープがうまーい。koinuも隣の席の年下の少女(1歳ぐらい)の秋波に気を取られつつ半ラーメンをもりもり食い上げた。食後は五稜郭タワーへ。入場料を Edy で支払うと割引になりましたよ奥さん。koinuは展望階に上がった当初、高さに恐れをなしたのか窓ガラスに近寄ることを拒んだが、しばらくしたら慣れてきて自ら顔出し記念撮影をせがんだりした。
五稜郭近くの宿に荷物と車を置いて、koinuが楽しみにしていた函館市電に乗る。時間があれば1〜2日乗車券とかで乗り放題させてやりたいところだが、今回は五稜郭-西部方面の往復にとどまりそうでちょっと残念。それでも複雑で長い路線なので、分岐ありカーブありの路程に興奮していたようだ。
末広町で市電を降り、元町界隈を歩いて回る。旧イギリス領事館、元町公園を散策し、旧北海道庁函館支庁庁舎1階の観光案内所で見やすい観光マップとロープウェー割引券を入手。旧函館区公会堂をゆっくり見学するうちに日が暮れてきて、街灯りとライトアップが灯り始めたいい雰囲気の中、見晴らしのいい坂道や教会群を見て歩く。koinuも元気によく歩いた。
坂道を下って赤レンガ倉庫群の夜景を見て歩き、夕食は回転寿司まるかつ水産本店へ。レーンが2本並んでいて相互に逆回転しているのが面白い。そしてネタでかい&珍しい! 今日のお勧めという油子(アイナメ?)がしっとりこっくりの極上美味で、注文してないのに間違って届いた皿までも美味しく頂いたりした。函館に来たら絶対食べたかった地物の烏賊もいろんな仕立てのを試してどれも美味しかったし、自家製締め鯖もこれほとんど刺身ですやんという浅締めかつ脂ノリノリで最高だった。く、口惜しいけど今まで食べた回転寿司の中でいちばん美味しいかも…! koinuは納豆巻き(子供の巻物は短く切ってくれる)や卵焼きをメインにしつつも、とうちゃんかあちゃんの皿を指差して分捕った生魚も果敢に食べた。3人で20皿+生ビール1杯で5000円ぐらい。店の横に大賑わいの足湯があって心惹かれたけれども、koinuが寝てしまう前に超楽しみにしていたロープウェーに乗せてやらねばならぬので見送りだ。
坂道をがんばって上がって函館山ロープウェー乗り場に近づくと、やはり夜景目当てなのか、けっこうな人出でがやがやしている。何日も前から「ロープウェー、のる!」と楽しみにしていたkoinuは、首尾良く列の先頭に並んで真っ先に乗り込み、夜景を楽しみながら山頂へ運ばれた。山頂展望台はえらい混雑で、しばらく並んでからようやっと景色を見渡せるスペースに陣取れた。とうちゃんかあちゃんが眺めを楽しんでいるそばから、koinuははや帰りのロープウェーに乗りたくて気もそぞろ、抱き上げて夜景を見せてやるとわりと棒読みで「わーきれー」と感想を述べたりした。
帰りの市電でkoinuはとうちゃんの膝でこっくりし始め、宿に着いて布団に下ろしたらもうほとんど夢の中。ごそごそ荷物の整理をしていても一向に起きないので、せっかく温泉宿なのに今夜は風呂なしかと半ばあきらめつつ、とうちゃんだけで大浴場に行ってもらったら、なぜか起きた。…なんであと5分早く起きないの…。結局とうちゃんが戻ってからkoinuとかあちゃんで女湯に行ったのだが、koinuは湯が熱いと言って湯船には入らなかったのであった。しょぼん。

*1:帰省や披露宴出席に伴う宿泊はあったけど

*2:紙おむつを洗濯するアクシデントがあったため