/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

雨の日のおうちあそび

三連休2日目は雨。koinuはしきりに「傘、あしょぼ」「雨、帰ろ(「行く」と「帰る」を混同しがち)」と傘をさして外出したいようなことを言うのだが、ごめんかあちゃん今日は村上春樹の新刊読みたいねん。そのかわり家で遊ぶことならなんでもつきあおうぞ! という訳でテレビとビデオのリモコンをしまい込み、童謡や「にほんごであそぼ」の CD を聴きながらレゴとプラレールとひらがな積み木で繰り返し遊んだ。レゴの線路を以前よりは的確につなげるようになったし、積み木に描かれた絵の名前もだいたい言えるようになった。ひらがな積み木を並べて言葉を作る遊びはまだよくわからないようで、せっかく「こいぬ」「おやつ」などと並べてやってもいろんな文字をくっつけてしまい、カオスなありさまになるのだった。