/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

参観日

今日は幼稚園の初めての参観日である。参観と言ってもまだまだ幼い年少組のこと、“おとうさんおかあさんも一緒に遊びましょう”的なものなのだそうだ。せっかくなのでとうちゃんも一緒に行く。とうちゃんとともに登園するのは入園式以来で、koinuは興奮気味に「パパ、ようちえん!」と何度も言いながら歩いた。
今日はいい天気なのでまずは外遊び。koinuはかあちゃんを誘ってボール遊びをしたあと、ひたすら滑り台で遊ぶ。おともだちと一緒に滑ったり、順番を守ったりできている様子に安心する。次は室内でお遊戯や絵本の読み聞かせ。言葉があまり出ないので嫌なことをされても言えないでいるのではないかと心配していたのだが、隣の子にしつこくちょっかいを出されて「いや! ばめ(駄目)!」とちゃんと抵抗していた。よしよしがんばるんだぜ。予想よりはきちんと座って先生の話を聞いたり歌に唱和したり(歌えているかどうかは別として)できるし、他の子に乱暴したりすることもなくてほっとした。