/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2歳3ヶ月健診

発達相談のついでに、また1歳6ヶ月児たちに混じって健診を受けてきた。

  • 体重11.2kg
  • 身長84.5cm
  • 胸囲49.5cm
  • 頭囲47.5cm
  • 小児科・歯科医の診察で所見なし

言葉がちょっと遅めでもそこそこ語彙は増えてるし普通にコミュニケーション取れてるし、ということで、言葉の発達方面の相談は今回で終了。なおかつ不安があれば3歳健診のときに申し出るか、札幌市児童福祉総合センター(発達医療センター)に相談すればよいとのことであった。うちの子ちょっと心配だわ、と感じているお母さん方が集まって交流するサークル的な集まりもあるらしい。相談員さんが、一般の病院はお金かかるけど市の制度使えば無料ですよ! タダ最高!! とやけに力説するのでちょっと噴いた。
koinuは例によって身体計測と診察の間じゅうのけぞって泣き続け、2歳のおにいちゃんの顔面パンチの強力さを1歳6ヶ月児たちに見せつけていた。顔面パンチはまだいいけどかあちゃんの眼鏡を奪うのはやめてください。危ないです。