/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

久しぶりの水道記念館

さてとうちゃんも仕事が休みだしkoinuとどこか遠くの公園にでも、と朝から張り切って弁当を作った。とりあえず車のタイヤを夏タイヤに履き替えに出たら、思いのほか風が強くて寒い。で、弁当は家で食べちゃって、冬期閉館が開けた札幌市水道記念館に行くことにした。
キッズコーナーは予想通りかなり混雑気味。館内見学ツアーに参加するらしい団体さんが遊んでいるのはいいとして、幼稚園児以下用のスペースなので小学生以上のお子さんがたは小さい子に危なくないように遊んで欲しいです><。。koinuはちょっと大きいおにいちゃんおねえちゃんたちに時々弾き飛ばされながらも、遊び方を真似したりしてけっこう楽しく遊べたようだ。ボールプールのボールがプールの外にたくさん撒き散らされてえらいことになっていたのだが、黙って拾い集めて戻していたら、何人もの子供たちが同じように戻し始めた。子供は周囲の大人をよく見てるなぁ。気をつけよう。
koinuが遊び飽きてキッズコーナー外に脱走しだしたのを見計らって、館内の見学へ。水をろ過する装置の簡易展示の中をくぐり抜けたり、タッチパネル式のクイズに答えたり(というか画面のボタンらしきものを片っ端から連打しただけだが)、koinuはこちらも楽しめたようだ。最も楽しそうだったのは、とうちゃんかあちゃんを伴って階段とスロープを何度も何度も上り下りすることであった。…それおうちでもできるよ!
夜には結婚3周年のお祝いで焼肉屋に行き、よく遊んでおなかのすいたkoinuは、じゃこごはんと鶏つくねをほとんど大人並みに平らげたのであった。