/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ファーストシューズ再び

koinuの靴急募、軽く柔らかく履いても泣かない靴歓迎。
という訳で今度は百貨店のベビー用品売り場の靴コーナーに行ってみたのである。そしてkoinuはやっぱり泣いた。LEATHERIAN もスクスクも泣いて泣いて歩かない。店員さんはおろか靴選び中のちょっと大きいおにいちゃんおねえちゃんたちまでもがあやしてくれたのだが、いっかな泣き止まず。どうもこれは靴というものに慣れるところから始めねばならないようだ。あまり本格的にすたすた歩かせることは考えず、とにかく軽くて柔らかい室内履きに近い感触の靴を、と店員さんに頼んで出してもらった。イタリアの超通気靴 GEOX のベビーシューズが、ゴム底なのにずいぶん軽くてしなやかで、おまけにセール品でお手頃価格になっていたのを購入。自宅でおもちゃにさせたり、落ち着いているときに履かせたりするところから始めてみるか。
で、帰宅しておむつを替えて乳も飲んでごきげんで遊び始めたところで、靴と箱を与えて遊ばせる。頃合を見て靴を足に装着。お、泣かない。おお、へっぴり腰で立った! おおお、そろそろと歩いた!! よしよしこれで靴の感触に馴れておいて、次こそ本当に足にぴったりした靴をシューフィッターさんに見立ててもらおうね。