/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

近所の公園へ

今日は予想最高気温が18度、朝から快晴で絶好のおでかけ日和。遊んでもらいたがるkoinuにモップやら掃除機のコードやらをさも楽しいおもちゃのように渡してだまくらかし、洗濯と掃除をなんとか午前中のうちにやっつけた。お茶を水筒に詰めてkoinuをベビーカーに乗せて、パン屋でお昼ごはんを買ったら公園へゴーなのだ。
目的地の公園は、親子連れで超にぎわっておった。むぅ…今日が土曜日であることを失念しておった。しかもわざわざ車で来ているご家族多数。評判のよい公園なのであろうか。とりあえず砂場と遊具のあるあたりにkoinuを降ろす。凹凸のある地面をふらつきながらもとっとこ歩く。歩く。ひたすら歩く。辺りの草木や遊具にちっとは気を取られてもよさそうなものなのに、歩きに歩いて園地を2周もした。このままではウォーキングで終わってしまいそうなので、幼児用ブランコに乗せる。揺らしてやると大喜びするのだが、ほどなく反り返って不満を表明。降ろしてやればまたとっとことっとこ。ならばと、木の枝で砂地に線を引いて見せ、その枝を渡してみた。奇声を上げて地べたに座り込み、両手に木の枝を持って砂をざくざくほじほじ。いつまでもいつまでもざくざくほじほじ。気移りの激しい子だと思っていたが、一旦気に入るといつまでもやるのかもしれん…。
そのうち昼時になり、ご家族連れは三々五々帰って行く。そんなら私らはここでお昼にしようかね、さあ手を洗って、と思ったら手洗い場の水が出ないorz 仕方なく暴れるkoinuをベビーカーに積んで帰ったら、 遊び疲れたのか眠り始め、またベビーカーに乗ったまま玄関で昼寝したのだった。そしてかあちゃんボストンベイクの巨大バゲットサンドをひとりで食べてハラぁいっぱいだ…。