/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

水遊びしなかった

今日は幼稚園の2学期初日。koinuは久々に朝あまりぐずぐずせずに服を着て機嫌良く登園し、あっという間に帰ってきた。午前保育短いよ。
午後からは、夏が終わる前に水遊びしておこうと、とうちゃんと豊平川のウォーターガーデンへ行く。koinuを水着に着替えさせ、さてかあちゃんは水路脇のベンチで涼んでいようと、サンダルを脱いで流れに足をひたしたら。うぉっこれは冷たい! koinuもしばらくぱしゃぱしゃやったら「かえる」と言い出した。
まだまだ日は高いので豊平公園へ移動。木製遊具でさぞかし楽しく遊ぶだろうと思いきや、前回行ったときにお弁当を食べたことを覚えていたのか、藤棚のあるベンチまでとっとこ歩き、「おべんとう、たべる!」 いやお昼ごはん食べてきたから! しかし何か食べないことには納得しそうになく、お茶とお菓子で一服。koinuが常備品の煎餅をもそもそと食べている横でとうちゃんにクッキーを渡したら、煎餅を返すからクッキーをくれと言う。あんまり好きじゃない煎餅を我慢して食べていたらしいw
その後も延々と花壇の間を巡り歩いてから遊具遊びにとりかかり、あまり遊ばないうちに夕方になってしまった。遊び足りないのか帰ろうとしないので、「お寿司食べない?」と食べ物で釣ったら、ぱっと目を輝かせて「おすしたべる!」「おすし? おすし?」とうきうきしながら素直に車に乗りこんだ。
しかし今夜は貴様の大好きな回転寿司ではなく、かあちゃんが初めて握ったブザマな握り寿司とありあわせの材料がちぐはぐな巻き寿司だ! どうだがっかりだろう! と思いきや、koinuはハマチの握りが気に入ってもりもり食べた。かあちゃんの分まで分捕って食べ、初めてワサビの洗礼を受けて「ちょっとからい」と感想を漏らしたのだった。