/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

市電フェスティバル

今年も行くぜ市電フェスティバル! 前夜から「あした、でんしゃのる?」とうきうきしっぱなしだったkoinuは、土日限定1日乗車券を握りしめご機嫌で市電に乗った。会場に着くと昨年と同様に車両展示のある電車事業所へまっしぐら。車両の前に立ってかあちゃんに「しゃしん、とって」と催促した。ひととおり見て乗って露天やゲームのあるグラウンド会場へ。ミニチュア地下鉄「ミニてつくん」に乗りたがるので、「並んで順番待てる?」と訊くと「まつ!」ときっぱり。よーし運転一時休止中のこのタイミングでよく言った。周囲の列を乱したりロープで遊んで柱を倒したりするお子様がたにつられることもなく、30分以上もおとなしく並んで待つことができた。1年前は行列を無視していきなり乗り込もうとしたのになんという成長ぶりか! 昼食後は児童会館のブースで遊び、磁石魚釣りとスティッチのお面作りをした。koinuは広い面に色を塗ったことがなかったのだが、スティッチの塗り絵をかあちゃんが手を添えて半分ばかりいっしょに塗ってやると、やりかたが分かったようで残りはすいすいと塗りつぶした。しかし二人してスティッチのカラーリングを忘れていて偽者っぽくなった。
さて偽スティッチのお面を頭にのせたkoinu、会場を後に山のほうを指して歩き出す。どうやら山を登る階段を目指しているらしい。上にはお寺があるだけなのだが、どうも水道記念館に行く階段と間違えたようだ。ちょっと歩くがせっかくなので水道記念館にも行くことに。最近はあまりキッズコーナーに長居せず、展示のほうで遊びたがる。かあちゃんはついて回るのが大変だ。夕方になってから肌寒いのに外の噴水で遊ぼうとするので、これを押しとどめるのも大変であった。あの噴水、気温に応じて自動的に止まればいいのに><。