/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

大判バスタオルでマント型バスローブ

koinuの湯上がりには、タオルにフードがついてるだけのなんちゃってバスローブを着せていたのだが、立って歩くようになると脱げてしまって役に立たなくなった。koinuが遊びまくっても脱げない簡単な湯上がり着が欲しいと思いつつ、koiniの普段着が何枚も買えるような立派なバスローブにはちょっとひるむ。そこまでちゃんとしてなくてもいいので、ちゃんとしてないマント型バスローブを作ることにした。
作り方は簡単洋裁 Granny Sewingお子様用バスローブにある。この作り方はちゃんとしているのだが、作り手とミシンがちゃんとしてない。私はフェルトで細かいマスコットを縫ったり鈎針で小物を編んだりするのは普通にできるのだが、洋裁は断つ縫う仕上げるの全工程がからっきし駄目だ。ミシンだって直線縫いしかできない数千円の安物だ。しかしこの作り方なら、失敗しても無駄になるのは古タオルとバイヤステープぐらいだし、単純な作りだから無理っぽいところは簡略化してもなんとかなりそうなのでがんばった。
昨夜型紙を用意し、今朝から家事のあいまに作って、おやつの時間頃に完成。ボタン止めのループがうまくいかなかったので、ベルクロを縫い付けて簡単に済ませた。幅の狭いバイヤステープしか手に入らなかったのが敗因で、予想以上にひどい見栄えになってしまったorz これは家庭外持ち出し禁止だ…。早速koinuに着せてみると、ひらひらするのが楽しいのか、きゃあきゃあ言いながら走り回った。でっかいけど脱げないし裾を踏まない、よっしゃよっしゃ。次はもすこし綺麗に作れますように…。