/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

新生児訪問(3/10記)

区の保健婦さんによる新生児訪問。保健婦さんが来て、赤子の体重や一度に飲む乳の計量、簡単な検査などをしてくれる。何でも相談に乗りますよと言われるが、乳の出はいいしkoinuはよく飲みよく寝るいい子だし、訊くことを思いつかなくて困ったぐらいだった。げっぷの出させ方の新パターンや、遊びを兼ねた赤子の体操などを教わった。私の乳と、koinuの体重の増えっぷりや育てやすい穏やかな気性に太鼓判をもらってうれしい。
妊娠中のひどい肌荒れや出産直後のじんましんはよくあることで、気長に対症療法を続けるしかない由。ごくありふれた症状で、赤子の先天性異常には関係がないことがわかってほっとした。