/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

入院生活を振り返る(3/10記)

退院。

  • はりきって用意したチャイルドシートを使おうとしたら、予想以上に赤子が小さくてうまく装着できず慌てた
  • はりきって編んだベビードレスも、かわいい真っ白な2WAYオールも大きすぎた。しょぼんにんぐ
  • 育児板「オススメの出産準備品」スレは熟読しておいて正解だった
  • 産院出入りの粉ミルクや紙おむつ、ベビー用品レンタルなどの業者からのサンプル品提供や記念品贈与があった。私の場合、貰えて嬉しかったものは、アレルギーになりにくい加工をした粉ミルク小1缶と育児ダイアリー
  • あたりまえだけど、助産婦さんやマタニティ教室で栄養指導をする栄養士さんも、出産入院するのだなぁ
  • 同日に出産する人がすごく多かった。特異日ってホントにあるのかも…
  • 他の赤ちゃんの様子や、それに対する助産婦さんのアドバイスも参考になった。大部屋でよかった
  • 札幌市清田区の某産院の飯はうまいぞ
  • “よいおっぱい”を助産婦さんにほめられまくり、完全母乳哺育への決意をあらたにする
  • 出産の翌日から肌荒れとじんましんに悩む