/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

あってよかったおむつ替えグッズ

  • 簡易ビデセット(魔法瓶、ペットボトル容器、ソース容器)
  • しなやかなおむつ替えシート
  • あまり水分の多くないお尻拭き*1

おむつ替え時にぬるま湯で赤子の尻を洗うビデとして使えるグッズはあったほうがいいかも。大量のうんちょスや時間が経って肌にくっついたうんちょスを、お尻拭きできれいにぬぐうのは大変だ。うちでは湯を入れた500mlの魔法瓶、湯をうめるための湯冷ましを入れたペットボトル容器、100均で買ったソース容器(えーと説明が難しいが、マヨネーズ容器にやや似た形と質感で、液体をスパゲティぐらいの太さでちゅーっと出せるもの。ベビー用品店で専用のお尻洗い容器を買ってもいい)を用意した。お尻拭きには水分の多いものを用意していたのだが、これは肌に触れたときにひやっとするのが嫌なのかぐずる。おしりを簡易ビデで洗えば、お尻拭きの水分は少なめでも大丈夫。
洗って何度も使えるおむつ替えシートを買ってあったのだが、新生児のおしりには固くてごわごわしすぎていて使えず、かわりに使い捨てタイプのしなやかなおむつ替えシート、PIPBABY どこでも安心シートを買ってきた。もちろん、汚れるまで何度でも使う。koinuがもう少し大きくなったら、使い捨てじゃないおむつ替えシートが使えるといいなぁ。

*1:後日おむつかぶれしたので、カット綿を風呂程度の温度の湯冷ましで濡らしたものに変更。外出時は個包装の清浄綿使用