/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

プレスクール1回目

買い物の行き帰りに通る幼稚園は、koinuの階段遊びスポットだ。先日、例によってkoinuの無限階段昇降運動につきあっていると、園長先生が通りかかって無料プレスクールにまだ定員空きがあることを教えてくれた。今日はその1回目。
園の玄関でkoinuの靴を脱がせると、止める間もなく教室のほうにすっとんでいった。名札を貰ったりなんだりしてから追いかけると、koinuは園庭に下りたいのに靴がなくて右往左往していた。はだしで降りていかなかったのは偉いな! 園庭は園児とプレスクールの幼児でいっぱい、アスレチックにボールにブランコに大規模砂場に色水遊びに本物の台所道具のあるおままごと、家ではできない遊びがいっぱい。koinuはたまにかあちゃんを誘いに来つつ、時間いっぱい遊びまくった。最後に絵本の読み聞かせとおやつタイムでおしまい。koinuはまだ庭で遊びたいと泣き叫び、かあちゃんの肩車で帰ったのだった。
次回はだいぶ先だけど、これから幼稚園の前を通るたびに入りたがる予感が激しくするよ…。それにしても今日のkoinuは、こんにちはのおじぎ、ありがとうのおじぎ、初めて見るゴミ箱にお菓子の袋を捨てる、ひとりで靴を脱ぐ、などができて良い子であった。
帰りに寄ったスーパーマーケットで、良い子じゃったので今日は(特売の)エビフライを買ってやろうと思ったのに、koinuがコロッケを指差して動かないのでお昼はコロッケとあいなった。