/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

久々に風邪

最近人の多いところで遊ぶことが増えて風邪をもらってきたらしく、昨日からkoinuが黄色い洟を垂らしている。今朝になっても洟が止まらず熱も上がってきた。本人は至って元気に遊びまわり食欲もあるのだが、小児科に連れて行くことにした。しかし元気なんである。病院に行く途中の横断歩道という横断歩道を渡りたがり、公園で遊びたがるぐらい元気なんである。公園に行くんだと泣いて暴れるのを無理やり抱えて病院に着いたが、そんな状態では待合室でご迷惑になるに決まっており。看護士さんにやんわりと別室に追いやられ、楽しいシールなど頂いてごきげんを取るが泣き止まない。そのくせ、私が携帯電話を取り出したとたんにぴたっと泣き止み、「ぉ」とか呟いていそいそと膝によじ登ってきた。………最近はまっている自分のムービーを見たいのですねそうですね。自分が滑り台で遊ぶ動画を見ながら、拍手したり「えいし、えいし(階段を登っている)」「いぇーい(着地に成功)」と掛け声をかけたり、たちまちごきげんになったのであった。
診察の結果は、洟の出る風邪で喉も熱もこれ以上は悪化しないだろう、ということであった。そして帰り道、koinuは往路で行きたがった公園に駆け込み、かあちゃんをベンチに誘って、さあお弁当だね! とばかりのうきうき顔。…今日は病院行きなんだからお弁当は用意してないんだよ。どんだけ元気で食欲あるんだこの鼻風邪っ子は。それでもやはり風邪菌と闘う体は休養を欲していたようで、帰宅すると昼食の支度をしている間にことんと寝付いてしまった。よく寝て食べて早く治そうね。