/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

手作りおやつ

私は菓子作りが下手だ。koinuのために練習して、プリンの成功率が多少上がり、にんじんシフォンケーキやスフレヨーグルトケーキ*1、妙にずっしりしたパン、姑息な手段によるふわふわホットケーキ*2などが作れるようになった。しかしkoinuはこれらのいずれもそんなに喜ばない。今までで最も喜んだ手作りおやつといえば、じゃがりこ風芋餅*3であろうか。野菜のおやつを喜んでくれるのは嬉しいのだが、毎日そればっかりという訳にもいかない。
で、困っているんだよーという旨を twitter で呟いたら、id:crowdeerさんが作ってみておいしかったというかるかんのレシピを教えてくれた。作ってみたら、ミキサーで長芋をおろすので手軽な上に、以前に卵白を入れないレシピで作ったかるかん(というかねっちりしたういろう状の物体)よりも飛躍的にふんわりとした仕上がりになった。幼児用だからと甘さを控えすぎてちょっと長芋風味の強いかるかんを、koinuはにこにこと機嫌よく食べ、久々におかわりを要求したのであった。レパートリーがひとつ増えて助かった。

*1:スフレチーズケーキの要領で、クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使う

*2:卵を倍量にし卵白はメレンゲにして加える

*3:ふかしてつぶしたじゃがいもに、片栗粉とすりおろしにんじんとパセリを加え塩胡椒マヨネーズ少々で調味し、スティック状に成型してフライパンで焼く