/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

とうちゃんに届け物をする

雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気で、さて数少ない雨天遊び場のうちどれに行こうかと思案しているところに、とうちゃんから職場への届け物の依頼が来た。koinuが外に行きたがって「でんしゃ、のる!」と言い出していたので丁度よい。
電車とバスを乗り継いで、ちょっと記憶があやふやなバス停で降りたら、2区間手前だった…orz koinuがぐずって抱っこをせがんだらほぼアウトになるところであったが、道ばたの花やら虫やらを楽しそうに指差しながら、45分ほどかけて機嫌良く歩き通してくれて助かった。後で距離を計算したらほぼ3km、大人と遜色ないペースでよく歩いたものだ。
とうちゃんの仕事の合間にさっと届け物を渡し、すっかり遅くなったけどがんばったkoinuにお昼をごちそうしよう、と思ったら、koinuはかあちゃんの気も知らずとうちゃんと遊びたがって大泣き。今日は忙しいから駄目だしお昼は大好きな回転寿司だぞ><。抱き上げて連れ去り回転寿司店に連れ込むも、とうちゃんと引き離されてすねていて、さっき行ったばかりなのにトイレに行くだのなんだの言う。最近何か避けたいことがあるとすぐ「しっこ」、トイレに連れて行くと「でない」と言って逃げ出すというのをやるので困る。しかし一度トイレに行って落ち着いたら、自分で子供椅子によじ登って皿を指差して小首をかしげ「これkoinuの?」 そうだぜ今日はいっぱい歩いて偉かったから好きなだけ食べていいんだぜ。「たまごほしい」「まめちょうだい」と自分で卵焼きと枝豆を指名したほか、小さく握ってもらったエビマヨ軍艦、ハンバーグ巻き、サーモンなどを食べた。
帰りのバスではしきりに「パパしごと! すし(でおなかが)いっぱい、ハンバーグおいし!」と言っていたが、そのうちことんと寝た。今日は大好きな乗り物にたくさん乗り、昼間のとうちゃんに会い、お昼は大好きな寿司、晩は大好きなカレーを食べて、この夏有数の楽しい一日だったのではなかろうか。