/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

百均の小物などでおもちゃ

先日かあちゃんはkoinuが幼稚園に行っている隙にお気に入りの百均 Seria に行き、ゆっくりのびのびと買い物をしてきたのである。ゆっくりしすぎてお迎えの時間に間に合いかね、5分で昼食をかっこむほどだったのである。しかしおかげで以前からkoinuにやらせてみたかった遊びの素材をいくつか揃えることができた。
まずはたっぷり入った大小の丸シール。傘で遊びたがるkoinuに破れビニール傘とともに渡したら、何も促さずとも傘の骨に沿って綺麗に並べて貼ったりして、なんか立派な知育玩具っぽくなっててかあちゃんは嬉しい。
カラフルなプラスチックのチェーン(輪っかをばらしたりつないだりして遊べるもの)は、手芸ビーズ用の透明ケースと組み合わせる。8つに分かれた収納部分にアクリル絵の具で8色の印をつけて、色分け遊びができるようにした。最初は嬉しそうに「きーろ! あか!」などと言いながらやっていたのだが、すぐ面倒になって色に関係なくどばーっと入れて蓋をして「できた!」と言うた。パーツをつないで遊んでもいいのだが、まだちょっと難しいようで四苦八苦しているうちに割ってしまった。
幼稚園で使っているのとよく似た12色のペンは、クレヨンや鉛筆より描きやすいらしく、進んでたくさんお絵描きする。パパ、ママ、おばけ、ラーメン、電車、椅子、花、といったものがレパートリー。透明な壁掛けポケットをおもちゃの棚に取り付けておもちゃをひとつポケットに入れて見せると、お気に入りのおもちゃを次々とポケットに入れて満杯にした。切り抜き遊びや格子編み遊び用にスケッチブック状の色画用紙もあるし、シャボン玉もある。あと間違えて買ってきた長すぎる靴紐は、縫い刺し風の遊びに使っている。1000円ちょっとの品々で当分遊べそうである。