/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

幼稚園用品を作った

これは、裁縫が苦手なかあちゃんが、数千円で買った直線縫いしかできないミシンを駆り、どうにかこうにか幼稚園用品を手作りした記録である。
春からkoinuが入園する幼稚園は、お弁当袋などの手作りを強制するところではない。やれ助かったとは思いつつ、一応持っているミシンの出番がもうないのかと思うと、MOTTAINAI 精神がむくむくと頭をもたげたりもして。気がつけば、既製品はスモックとショルダーバッグを買っただけで、あらかたを手作りしてしまっていた。だってネットで裁縫苦手でもできる簡単な作り方とか、激安の布地とかみつけたんだもん。というわけで以下は幼稚園用品手作りに役立ったサイト。

//haro.nomaki.jp/lebag.html">“Haro*Beh”レッスンバッグの作り方:リバーシブル手提げ袋のごく易しい作り方。表地と裏地を一気に縫って裏返すので布端が隠れ、ジグザグ縫いがなくてもだいじょうぶ
//haro.nomaki.jp/kutu.html">“Haro*Beh”上履き入れの作り方:裏地つき上履き入れのごく易しい作り方。前掲のレッスンバッグと同じ方式
//data.cloverhobby.jp/kyan/sewing/pdf/06nyuen/06nyuen_09.pdf">クロバー - お弁当袋・コップ入れ(PDF):はじめてでも大丈夫!入園入学グッズを作ろうから作り方動画やソーイング Q&A を参照できる。後で気づいたけど2009 ソーイングキャンペーン 入園・入学グッズをつくろうに作り方が載っている袋類がかわいいです
//polkadate.exblog.jp/2009172/">another polka drops “handmade talk”:移動ポケット:ティッシュ入れ+ポケットもうひとつ+ベルクロ式ふた付きのポケットティッシュケース。直線でだーっと縫って裏返すだけ
//www.geocities.jp/kanna_77/handmade/shoulder_bag.html">かんなママのたから箱 - キッズ用ショルダーバッグ:丁寧な作り方解説と型紙。通園バッグのスペアを作っておこうということで、ちょっとサイズを大きくして作った。布はジーパンの片足分。だいぶへろへろだけどなんとか形になった…
//pt.afl.rakuten.co.jp/c/008af0c0.8cd6a664/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fmatsuke5%2f1781708%2f">服地・布地のマツケ - お買い得!SALE生地!!:松山の布屋さんの通販特価ページ。110cm幅で50cm199円という激安のコットンリネンキャンバス かわいいわんこ柄を購入。2mまでならメール便だったのも決め手(北海道民は送料を気にする)。張りのあるしっかりした生地で、プリントもくっきり。お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、ティッシュケースを作った

お弁当の時間や調理実習のときにかぶる食事帽とやらは、koinuサイズの既製品も作り方もみつけられなくて、布袋にゴム紐通したようなものをでっちあげた。かあちゃんがんばった。