/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

おでかけ

今日はkoinuの2回目のこどもの日、そしてとうちゃんかあちゃんは2回目の結婚記念日だ。ちょっとこじゃれたお店でランチのコースを頂きつつ、結婚してから何がいちばん大変だったかなぁと2人で振り返る。夫婦共通の大変だったことは、やっぱりマンションの買い替えか。とうちゃんは勤務先の会社が合併したのが大変だった。かあちゃんは仮住まいへの引っ越しやら結露との闘いやらが大変だった。…出産の大変さは産んでしまえばすっかり忘れ、koinuの新生児期の眠れない日々もちっとも大変だったとは感じられないのが不思議だ。koinuは持参したひじきごはん弁当をぺろりと平らげ、かあちゃんの皿に手を伸ばすので泣く泣く超うまい魚料理とパンを取り分けたのにほとんど食べず、「ん! たー!」とたいへんごきげんで騒いでおった(店内の皆様すみません)。
帰りにちょっとそのへんの川っぺりでつくし摘みをしたい旨とうちゃんに願い出たら、前田森林公園(札幌市手稲区)まで足を伸ばすことに。着いてみれば、どうも下草の印象がつくしが生えそうにない感じorz しかし小鳥は鳴き犬やウサギ(!)が散歩してるし、桜は3分〜5分咲きぐらいだし、これはこれでいい公園ですよ。初夏にはライラックや長大な藤棚が見頃になりそうだ。koinuは坂道の勾配と闘いつつ果敢に歩き、例によって蛇行と引き返しで道のりよりも長い距離をとことこ歩いてごきげんだった。これまた例によって、帰りの車に乗せるともっと歩かせろとばかりに泣いて暴れたのであった。