/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

あさごはん

今朝、koinuを食卓につかせて食器を並べ、私は合掌せずに「いただきます」と言ったら、koinu、にこにこでぺちっと合掌。単に真似をしているのではなくて、シチュエーションとすべき行動が関連付けできたのか、または言葉がわかってきているっぽい。昨夜固形物を食べていなくて空腹だったのか、お椀にすりきり近くまで用意した具入りの全粥をほとんど平らげた。自分の匙ですくって食べることにも何度か成功し、顔じゅうにごはんつぶをくっつけて満足そうであった。
私もkoinuと同時に食事することにしている。なんでも投げるkoinuから食器を防衛するのとフィーディングスプーンを持つので両手がふさがりっぱなしで、ひとりのときは飯の上におかずも盛って匙で食べることが多くなる。せめてkoinuの食器が固定できれば、余裕をもって食事できるのだが。ラバーの台付きの皿も、koinuの前では無力であった。仕切りつきのプレート皿を万力でテーブルに固定するとか…よくないよね…。やっぱり何度でもひっくり返させて、「食器を投げるとごはんがなくなる」ことを覚えてもらうのがいいのかしら。