/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

かあちゃんちょっと働く

昔ちょっと取った杵柄で Illustrator で簡単なチラシを作ることになった。納期が迫っていて制作費ゼロ、プロに発注する余裕がないのだがそのぶんクオリティは要求されない、というので引き受けた。流用できるデータがあると聞き、それならすぐだと思ったのだが。開けてみればデータのメディアが自宅の環境で開けないは、画像データは加工が必要だは、テキストは新規入力だはで、すったもんだの末に夕方から4時間少々もパソコンの前に座りっぱなしになった。koinuにはあらかじめ乳を飲ませておいたのだが、4時間もかかれば最近のかあちゃんべったりと空腹と眠気でぐずりだすに決まっている。結局作業しながら抱いたり乳を飲ませたりしているうちに、koinuは泣き疲れたのか膝の上で眠ってしまった。夜の離乳食もお風呂もぶっちぎりだorz
初校用データを渡したあと、膝でこんこんと眠るkoinuを抱えて座りっぱなしのところへ夫が帰ってきて、ようやっと布団を敷いてkoinuを寝かせたりばんごはんの支度をしたりしていたら日付が変わった。やっぱり乳児を抱えて納期のある仕事をするのって、在宅ワークでも厳しいと思った…。