/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

11ヶ月

今日から11ヶ月児。いよいよ1歳へのカウントダウンだ。
10ヶ月児期間を振り返る。

  • 身長70.8cm、体重8,605g
  • 服は相変わらず80cmサイズが大きめ、紙おむつはテープ型M寸
  • 離乳食は1日3回、1回の量は子ども茶碗に半分〜3分の2ぐらい。1日に大さじ2.5杯の米から全粥を炊く。ほかに、うどん、やわらかく煮た粗つぶしやみじん切りの野菜、鶏肉や鱈などの肉・魚類、バナナやりんごなどの果物、プレーンヨーグルト、栄養強化の赤ちゃん煎餅などを食べる
  • 起きている間の授乳は、朝食後、昼食後、おやつ、就寝前の4回。就寝中は起きるたびに乳首をくわえたがる
  • 食事中にスプーンや歯ブラシを落とすブーム
  • 水洟が数日続いたが何事もなく復調。風邪ひとつひかずたんこぶひとつ作らず
  • しばらくおまるに座らせてみたが、分解して遊ぶことを覚えたのでしまい込んだ
  • 伝い歩き数歩。手押し荷車で少し押し歩き
  • 「でゃでゃでゃ」「にゃーにゃー」「まんま」「まま」などとしきりにしゃべる
  • 匙に粥を盛って持たせてやると口に運ぶ。口のまわりについた飯粒を手で口に押し込む
  • ボール落とし系のおもちゃで上手にボールを入れることができる
  • ごみばこの蓋の上や椅子の上などに、手に持ったおもちゃなどを置く
  • 数秒間立つ