/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

子育て支援センターに長居

届け物をしに急遽札幌駅近辺まで出ることになったので、明日に予定していた札幌市子育て総合支援センター行きを今日に繰り上げちゃうことにした。
昼前にセンターに着いて乳児室へ。うおっ混んでるっ。しかもkoinuを放牧してはいはいの尻を追い回している間にも、どんどん新着の母子連れが増えてゆく。それでも部屋が広いしおもちゃがふんだんにあるため、ゆっくり遊んでいられるのがありがたい。koinuはいつの間にやら、ボール落とし系のおもちゃで上手にボールを入れることができるようになっていた。細いスリットにカードを入れる遊びも成功。
12時から昼食用に開放される講義室で、備品のローチェアを借り、用意してきた離乳食をkoinuに食べさせた。超ご機嫌でにこにこぱちぱちして食べてくれるのはいいのだが、気が散っているのか、お粥を盛ったスプーンを振り回したり投げたりしてたいへん。隣のローチェアに座った7ヶ月の女の子は、ストローマグで上手にお茶を飲んでいた。お母さん曰く、哺乳瓶をちょっとくわえさせた後でさっとストローマグにすり替えたらうまく飲めて、以来ストローを使っているそうだ。koinuのスパウトマグもストローに付け替えてみようかなぁ。隣の座卓の1歳半の男の子は、スティック型の小さいおにぎりを自分で弁当箱からつかみ出してもぐもぐ、片手に持ったストローマグでお茶をごくごく。うわぁkoinuもあと半年ぐらいでこんな感じになるんだろうか。
午後からももりもり遊んだあと、さて帰るまえにちょっと乳を飲ませておこう、と授乳コーナーに入ったら。koinu、寝る。ならばと昼寝コーナーに連れて行って置く、すると泣く。結局だっこのままで1時間以上も昼寝して、いいかげんに私の尻と足がしびれてきたので起こした。結局5時間ほども長居して帰ったのだった。