/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

初グレープフルーツ

特売のグレープフルーツを買ってきた。さて酸っぱいものが苦手なkoinuにはどうやって食べさせよう。思案して、ふかしさつまいもの粗つぶしをグレープフルーツ果汁で伸ばし、オリゴ糖を少し加えてみた。朝の離乳食に出したら、一口食べては口を半開きのへの字にしてもちょもちょ、なかなかはかどらず半分ほどで暴れだして終了。午後に私がおやつを食べていたらもの欲しそうにくっついてくるので、今なら食べるかと冷蔵庫にしまってあったさつまいも+グレープフルーツを再度与えてみた。味に慣れたのか、今度は普通にもぐもぐと食べた。ごきげんの拍手も出たし、2度ほど自分でスプーンを持って口に運びさえした。大人の階段をひとつ昇ったようだ。
ところでkoinuはおいしいものを食べたとき、ぺちぺちと拍手をしたり、目をつぶって口を逆三角形にした笑顔でぷるぷるっと震えたりする。このぷるぷるは大層かわいらしく、次は何を食べさせたらぷるぷるしてくれるかと楽しみにしている。