/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

初めての温泉

昼前に起きてきた夫、予定していた冬タイヤへの履き替えに行くかと思いきや、今日はタイヤ屋が混みそうだからやめて登別に行こうと言い出した。連日koinuのおんぶだっこで肩こりと腰痛がひどくなっていたので、登別温泉うれしいー。
雨の高速道路を走って、まずは登別マリンパークニクスへ。残念ながらkoinuには、コミカルなアシカショーも巨大鮫が頭上を泳ぐ水中トンネルも大水槽の上をゆくエスカレータもプロ級に巧い爬虫両生類の直筆博物画も日本一大きいクラゲ水槽もようわからんかったようだが、アクアリウム好きの私にはとても楽しかった。もすこし大きくなったら、時間切れで見られなかったペンギン館とイルカショーも見に行こうね。
暗くなってから登別の温泉街に到着。暗くても硫黄のかほりでそれとわかる。てけとうな温泉宿に飛び込んで日帰り入浴、タオル貸し出し込みで大人1人1000円也。夫がたまには1人でゆっくり入ってこいと、koinuを引き受けてくれたおかげで、久しぶりに熱い湯に肩までゆっくりつかれた。後でkoinuの初温泉っぷりを聞いたら、だっこしてないと泣き出す状態で、夫は全くリラックスできんかった模様。見かねた入浴客がしばらく抱いてくれた隙に洗髪したそうだ。部屋風呂付きの宿か家族風呂でないと、どうしても両親のどちらかがそういう目に合うよなぁ。
夕食は札幌でスープカレー。koinuの口に米飯の軟らかいところを入れてやったら、催促しながらけっこう食べた。
昼食夕食を外食にしkoinuの風呂も夫が面倒見てくれて、すっかりかあちゃん休めデーを満喫させてもらった1日であった。