/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

念願の子育てサロンに行ってきたぞ

やっと行けた、初めての子育てサロン。予想以上に参加者が多くて驚いたが、急に寒くなったため公園派が流入したということらしい。やっと首が据わったぐらいの子から立って走って踊って歌う子まで、フロアにばらまかれたおもちゃで遊んだり、体育館で駆け回ったり。
koinuは着いて床に下ろすなり女性の保育士さんをひたと見つめつつ突進し、首尾よく構ってもらってごきげん。場所見知りも人見知りもしなくて助かる。赤ちゃんたちはかなり大きい子でないとお互いをきちんと認識できないようで、ひしめきあっているくせにお互い華麗にスルーしあいつつ一人遊びしているのがちょっとおもしろい。人気のおもちゃで遊んでも、大きい子はいっちょまえに占有権を主張するのだが、小さい子はひとつのおもちゃを同時につかんでてんで勝手に遊ぶ。koinuは初めて見るおもちゃの山に大興奮で遊びまくり。カラフルな木の積み木、プラスチックの食べ物模型、ままごと用の食器、走る車のおもちゃなどを、専らなめたり振り回したりかちかちしたりしておった。
…で、私の所期の目的は、地元在住の先輩お母さんに冬の過ごし方やら地域情報やらを訊くことだったのだが、時間が1時間半と短いこともあって、野放図に這い回るkoinuの尻を追いかけているうちにタイムアップ。そろそろ雪も降るけどがんばってまた行こう。