/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ひとりでねんね

夕方、koinuがどうも寝ぐずりしているようで、抱いていてもそっくりかえって暴れてしょうがない。暴れるんなら布団でしなさい、とスタンバイ済みの寝床にころがして、私も横になってちょっとうとうとしていたら。なんと添え乳も抱っこも背中ぽんぽんもしていないのに自力で寝付いた。10分ほどで目覚めはしたが、珍しい快挙だ。
入浴後、布団で添え乳しても寝付かず麦踏み運動を開始してしまった。夕方のことを思い出して添い寝で寝たふりをしてみたら、数分間じたばたしてから静かになり、眠り始めた。入眠のコツをつかんだのだろうか。寝付こうとするたびに乳首をくわえたがり、たまに飲みすぎて吐くのが心配の種だったので、乳なしで眠れるようになってくれると安心だ。