/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

来客あり

札幌出身のネット友達、くるみちゃん(仮名)が帰省中に訪ねてきてくれた。ちょうど追い泣きしていたkoinu、苦手な成人男性の出現に火のついたように泣く。しかしくるみちゃんがお土産にと持ってきてくれたぬいぐるみを持たせると、にぎったりしゃぶったりと大層気に入った様子。しばらくしたら慣れたらしく、くるみちゃんにも笑顔を向けるようになった。まだ本格的な人見知りは始まっていないようだ。
くるみちゃんに見せようと、床に敷いたキルトマットの上でkoinuを座らせてみたら、思っていたよりも長時間座っていられるようになっていて驚いた。両手を突けばけっこう安定するし、手を横に伸ばし上手にバランスを取る手放しお座りまで披露。普段、ひっくりかえって頭を打つのがこわくて、布団の上など柔らかいところでお座りさせていたためか、しっかりした床でこんなに座れるようになっていることに気づいていなかった。まあ安心して油断したところにすごい勢いで真正面に倒れてデコぶつけるのは基本といえよう。
夕飯はみんなでスリランカカリー ポレポレ(札幌市白石区)へ。2階席が板間の座敷で、子供のためにマットやおもちゃも用意されていた。室内全席禁煙でもあり、子連れで安心なスープカレー屋さんであった。チキンレッグどーんと1本と厚揚げや野菜いろいろが入ったスリランカカリーを、授乳中なので辛さひかえめで作ってもらった。辛さの指数は10番、ひとくち目はぴりりと喉にきて、ふたくち目からはマイルドなスパイシーさを楽しめる辛さ。
ビールを買い込んで帰り、旦那衆が酒盛りしている間にkoinuを風呂に入れ、宴会会場から遠い寝室で寝かしつけた。それにしてもくるみちゃん、身近に赤ちゃんがいるせいなのか、乳児の成長のようすや育児の基本的なことをよく知っているので驚いた。よいイケメンパパになりそうである。