/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

昼寝そして

さて米の配達で中断されたkoinuの昼寝、しばらく遊んでぐずぐず言い出したのを見計らって寝室のベッドで仕切り直し。ちょっとおっぱいと戯れたあとすんなり眠ったのだが、ちっちゃな両手が母の服の胸元をしっかりつかんでおる。かわいいのでそのまま添い寝。時々目を覚ましておっぱいに顔をぐりぐりしてはまた眠り、結局3時間ほども昼寝した。
赤ちゃんの夜の安眠は昼寝からというが、今日はちょっと遅い時間にたくさん昼寝しすぎたようだ。せっかく昨夜は一晩通してベビーベッドで独り寝できたのに、今夜はあまりに寝つきが悪いので、私の煎餅布団で添い寝して寝かしつけた。最近koinuの肌は乾燥気味で荒れており、畳にじかに敷いた布団で寝かせるとハウスダストがアレルゲンになってしまいそう。明日からまたベビーベッドで寝る練習を再開するつもりだ。