/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

母親教室

koinuとともに産後の母親教室に行ってきた。赤ちゃんの体操を教えて貰うとか妊婦さんに先輩としてアドバイスするとかはわりと二の次で、主によそのいろんな赤ちゃんをじろじろ見てきましたよ。体格も性格も実にさまざま、防寒着もいろいろでおもしろかった。koinuは概ね寝ているかごきげんであぅえぅ言ってるかだったが、よその赤ちゃんが泣くとつられてべそをかきそうになる。koinuが右向き癖、右隣の女の子が左向き癖だったので、見つめ合いながら話しているようでおかしかった。地域の母親有志の協力で作られた、乳幼児向きの施設や乳幼児OKの飲食店などをまとめた冊子を貰えたのが、札幌市民歴やっと2年目の私にとってはすばらしい収穫であった。
残念ながら、同じ産院で同日出産した方々とは会えなかった。スリング姿があったら、買った店や講習に行ったかどうかなど聞いてみたかったのだが、これも目につかず残念。1ヶ月検診の時は多かったんだけどなぁ。
koinuは今日初めてバスに乗った。まあ終始寝ておったのでなにひとつ覚えてはおるまいが。