/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

念願のハイローベッド&チェアを手に入れたぞ

食事時に入浴時、どうしてもパソコン部屋でしなければならない作業をする時。和室のベビーベッドで寝ているkoinuに目が届かないし、koinuからも私たちが見えない。そういうときに一時的にkoinuを手近に寝かせるためのものを買おうということになった。所謂ハイローベッド&チェアが目的に適いそう。よく寝てくれたとか幼児の頃の食事用椅子としても使えたとか、反面クッションが汚れて大変だとかちょっと大きくなると大人しく寝たり座ったりしていてくれないとか、賛否いろいろを含みおいたうえで、ひとつ導入してみることに。
選択基準は、まず安全性など当然な諸々のほかに、使える期間が短くてもあきらめがつくように廉価モデル。スイングはkoinuが気に入るかどうかわからないので、電動ではなく手動スイング式でいい。リビングから狭い廊下とドアを通って移動しやすいように、小回りがきく。クッションを外して洗える。で、選んだのが、底値が定価の半額以下になっていたソノバdeターン サーモ439。さっそく使ってみると、とりあえずkoinuは大人しく寝た。よっしゃよっしゃ。そしてその場で360度回転できるキャスター大正解。狭い脱衣場にもキッチンにもすいすい連れて行ける*1。ダイニングテーブルの高さにもぴったり合ったし、長く使えるといいなあ。

*1:キャスターの径が小さくてカーペット上ではもたつくが、フローリングではすいすいくるくる問題なし。