/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

参観日

今日は幼稚園の参観日。参観と言ってもほとんど「親も幼稚園で遊ぶ日(参加自由、お弁当食べてもいいよ!)」なのでとても気が楽だ。koinuを幼稚園に送り届けたあと家に戻って家事をすませ、弁当を提げて遊びに行った。
今日は何やら園児が激しく遊ぶ行事の予行演習のようなことをしていて、好きなように遊ばせたらいったいどうなるのかを見られた。koinuはほぼ常に友達といっしょに走り回っていた。たまに止まって縄跳びや巨大積み木などの遊びにちょろっと参加し、また走り去っていく。あれを追いかけてずっと見ていろって言われても無理ですよね…、とクラスメイトのお母さん方と力なく笑い合った。
さてお昼。koinuは「お弁当の時間ですよ」と言われてもどうすればいいのかわからずうろうろ、先生に促されてやっと自分の教室に戻ってお弁当の入っているリュックを持ってきた。今日は年長組の園児が年中組と年少組の子をひとりずつ誘ってグループになり、年長組の教室でいっしょにお弁当を食べるのだそうだ。ひとりめの男の子がまっさきにkoinuを指名してくれてほっとした。さっきあれだけうろうろしていたkoinuだが、リュックから敷物を出して敷き、お弁当とお手拭きを出して、先生に手を消毒してもらう−というお弁当の準備は上手にできた。そして食べ始めたら驚いた。以前はおにぎりを手で持って丸ごと口に押し込むのが常だったのに、今はフォークで小さく切ってから口に入れるという人間らしい行動ができるように! しかしくっつき防止と持ちやすさのために巻いてある海苔が、フォークではなかなか切れないようだ。たまに残して帰ってくるおにぎりが必ずコッパミジンになっている理由がやっとわかった。担任の先生と相談して、明日は海苔で巻かないおにぎりにしてみることにした。koinuはお弁当の後片付けも自分でしようとする意欲はしっかりあるので安心した。
しかしできないのが帰り支度。弁当の支度はあれだけできるのに何故上履きをしまえないのだリュックを取れないのだ上着を着られないのだ><。と見ていてキーとなってくるのだが、弁当の支度だってきっと入園当時は一切できなかったのがここまでできるようになったのだから、帰り支度もそのうちできるようになるんだろう。
帰宅してからkoinuはぱったり倒れて昼寝を始めた。今日は特別走り回って疲れたのだろうか。「ふろはいる!」と叫んで起きてかあちゃんの膝でまた寝入り、「ごはんたべる!」と叫んで起きてソファで寝て、転げ落ちても起きず、最終的に夕方になってから「おやつだめぇぇぇぇ」とぶち切れながら起床。好物のカレーライスを3回おかわりしたのであった。