/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ウォーターガーデン再び

久々に晴れて暑い日。幼稚園から戻ってから、とうちゃんと一緒に豊平川緑地ウォーターガーデンへ遊びに行った。今回は準備万端、脱げないサンダルにレジャーシート、バスタオル、着替え、飲み物、おやつを持参した。
しかし早く水遊びしたいkoinuは、せっかく持ってきたレジャーシートを広げる暇もあらばこそ、そのへんでいそいそと靴を脱ぎ始めた。上半身裸で素足にサンダルを履かせてやると、前回行かなかったエリアのほうへとっとと駆けていった。かあちゃんが脱いだ服など片付けつつ靴下を丸めて靴の中に入れるという知恵に感心したりしている間に、見えないほど遠くまで行ってしまって慌てた。
前回あまり遊び回らなかったのは、石の路面や川底が素足に痛かったせいもあるようで、今回はサンダル履きの足でよく遊んだ。ハンドルを回して水を高いところに持ち上げる“アルキメデスのポンプ”を回し(大きい方は重くて回せない)、足踏み式の大型水鉄砲で危うくよそのおとうさんを撃ちそうになり、水上アスレチックに上がった挙句降りられなくなってかあちゃんを呼んだ。意外に小学校高学年ぐらいと思える大きい子たちも来て激しく遊んでいた。
途中で家族揃っておやつを食べたりしつつ、閉園の17時までたっぷり遊んで帰った。