/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

サッポロファクトリーに行った

koinuは風邪のため幼稚園の歯科検診を受けられなかった。かかりつけの歯科で定期検診を受けてはいるのだが、検診は受けておくに越したことはない。札幌市や札幌歯科医師会などの主催で行われる「さっぽろ歯っぴぃらんど」というイベントで、歯の無料検診に加えkoinuの好きなミッフィーちゃんのステージがあるというので、サッポロファクトリーまで出かけてみた。
しかし会場をうろつくも検診をしている様子がない。うろうろするうちに、ステージ裏で「新型インフルエンザ対策のため一部のイベントを中止しています」とかいう張り紙が。はい来場目的ひとつ消えました。ならば午後からのミッフィーちゃんステージまでキッズコーナーとやらで遊んでいようかと行ってみれば、クッションで囲まれたカーペット敷きのスペースがあるだけ。「もうない!」と嘆くkoinuだが、階段の上り下りやエスカレーターでもけっこう喜んでくれるのでちょろい。うろうろしているうちに、何度か公衆トイレを利用し、男子トイレや和式トイレの利用についてスキルアップした。
昼頃にアトリウムのベンチでお弁当を広げていたら、幼稚園の同級生のご家族が通りかかり、貧相なお弁当を目撃されてしまったorz koinuはわざわざ弁当箱を差し出して見せたり元気に「こんちわー!」「さいならー!」とか言うたりして全く気にしちゃいねえ。
koinuが実にゆっくりと昼食をしたためたため、ミッフィーちゃんステージの席取りができず、階段の踊り場から見物する羽目に。やけにダンスの上手いおねーさん2名にはさまれて、なぜか「おかあさんといっしょ」でおなじみの歌に合わせてもたもたと踊るミッフィーちゃん。koinuも知っている歌ばかりだし大好きなミッフィーちゃんにどれだけ喜ぶだろうと思いきや、あまり注目もせずすぐに飽きてしまって、「電車、乗ろう」と言い出した。巨大着ぐるみはミッフィーちゃんとは認めがたかったのであろうか。
しかしもう少し遊ばせてやりたいし運動も不足気味だしということで、2.3kmほど歩いて子育て総合支援センターで遊んだ。今日はセンターのある小学校の運動会で、小さな弟妹たちが大勢遊んでいて大賑わいの中、「ぐるぐるどっかーん」など踊ったのであった。