/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

交通資料館と平岡公園

家族そろってお出かけなのである。乗り物好きのkoinuに乗り物を満喫させてやろうと、まずは交通資料館へ。札幌市交通事業振興公社の施設で、車両の実物や札幌の交通史の展示がある。着くまではだっこだっこと甘えん坊だったkoinu、屋外展示のバス車両が見えてくるととっとこ走り出して乗り込んだ。もうバスも路面電車も乗り放題、運転席も車掌席も座り放題。とうちゃんかあちゃんも、木造で運転席の部品がいちいち外国製の古い路面電車や、大型車両を2両連結した超大収容の路面電車などを面白く見学した。
お昼は平岡公園に移動して梅林でお弁当を広げる。koinuはたくさん遊んでおなかがすいたのか、アスパラガスを初めて自ら食べた。園内を梅林から人工湿地にかけて散策する。koinuは「はな! いーによい!」などと言いながらよく歩いた。梅の花は咲き始めから満開寸前といったところ、エゾノリュウキンカは満開を過ぎそうな感じ、ミズバショウは咲き終わった株が多いがまだ花を付けている株もあった。自然林の小川や人工湿地にはまだ小さいおたまじゃくしの大群がいて、koinuは触りたかったのか身を乗り出して手を伸ばした。
しかし平岡公園は広い。すごく広い。遊具のある方面にはとてもたどり着けず、売店で梅ソフトクリームを食べたあたりでもう日が傾いてきて引き上げとなったのであった。